ゆるい子育て、  したいです。

2人の未就園児と暮らす我が家の生活、レビューなど。

さぁ、子供に何見せる?1

 

テレビに子守をさせないで、と言われても。。

小児科掲示してある「テレビに子守をさせないで」というポスター。目にされた方も多いのではないでしょうか。私の地域では、新生児訪問で配られたパンフレットの中に、ばっちりと入っておりました。

 うん。。わかります。テレビノミスギヨクナイ。わかるんです。おっしゃることは。。

 でも、、、。日々追われる家事。トイレにまで追いかけてくる熱烈なファン(子供たち)からのラブコール。いくらかわいいわが子でも、これが毎日続くと、息が詰まるんですよ。。。

 その時、

「あ!わんわん始まった!」

この一言が、どれくらい世の中の母を救ってくれていることか。そんなに目くじら立てなくてもいいじゃないですか。。。と、言うことで、今回は子供番組についてレビューしてみます。

 

せっかくだから、いいもの見せよう!勝手に子供番組レビュー!

 

やっぱり手堅い、地上波三強

前述した「おかあさんと一緒」「いないいないばぁっ!」「みぃつけたっ」この3つは、とにかく抜群の安定感ですよね。

2歳児ママが集まってカラオケで宴会したとき、子供たちの受けが一番よかったのは、「いないいないばぁっ!」「わーお!!」でした。

母たちの歌で子供たちが走る跳ねる踊り狂う。。。(笑

一番最後の「みんなみんなみんな、わーお!!」と歌い切った&踊り切った後の

あの達成感!(笑)

 

 

そして、公共放送だから、当たり前のことではあるのですが、、。CMがない。これは、本当にうれしいです!余計な情報が入らなければ、子供とのけんかの回数も減りますしね、、(^^;もしや、欠点ないかも?

あえて欠点を挙げるとすれば、コンサートチケットを取るのが難しいことくらいかな?(ただ、コンサートに行けなくても、土日や祝日をチェックしてるコンサートの映像を放送してくれることが多いのはさすが公共放送です。)

 

 

時代はインターネット?youtubeも捨てがたい!

kidsline

こうくんねーみちゃんー♪

で始まるおなじみの番組です。

わが娘は一年前の二歳のころにこの番組の存在を知り。。虜になりました(笑

こうくんもねみちゃんも、素直ないい子なんですよね~。

娘は、こうくんねみちゃんから、いろいろな言葉や遊びを教えてもらいました。

 


ハミガキして虫ばい菌をやっつけろ!! 歯医者さんごっこ こうくんねみちゃん Play-Doh PlayDentist

 

 

                           

Kan & Aki's CHANNEL

こちらは、子供チャレンジのエデュトイを紹介している番組が多くて娘が喜んでおりました。

娘のお友達たちにも大人気です。

お姉ちゃんのかんなちゃんが、しっかりものなのよね。。一人で番組を仕切れてしまう。

先ほどホームページを見てびっくり!子供が増えてる~!今後はますますにぎやかになりそうですね!

 


Kan & Aki はみがきのうた

 

子育て中に大助かりなyoutube!でもちょっと問題も。。

現在0歳の息子がおなかにいる間youtubeには大変お世話になりました。

何が助かるって、一度動画を選んで再生してしまえば、次から次へとおすすめの動画を再生してくれるのです。大好きなお友達たち(自分と同じくらいの年の子を娘はすべて「お友達」と理解しています)が次から次へと楽しいことを紹介してくれる。子供は画面にくぎ付けになりました。が、あまりにくぎ付けになるので、少し心配に。。

赤ちゃん返りと被っているので、影響は定かではないのですが、youtubeを視聴している時間が長かった時は、言動が少し乱暴だった気がします。

 

YOUTUBEはルールを作って視聴するのがおすすめです。

巷でも言われていることではありますが。自分自身の経験から、youtubeはテレビ以上にルールを決めて見せたほうが良いと思っています。

↑でご紹介したように、歯磨きなどの生活習慣も年の近い「お友達」が教えてくれると、大人が教えるよりも興味をもって取り組めるようです。スマホが普及している昨今、いつでもどこでも見れるというのはとても心強いところですし、うまく視聴すれば、子供の成長に結びつけることが出来ると思います。

 

 

 少し長なったので、今回は以上です。

 次回は、最近娘とはまっているハピクラについてレビューします!

 

 

↓「チャックの歌」も「うみに行こう」も、ベースラインがおしゃで素敵です♪

NHK いないいないばあっ!  ワンツー! パンツー!

NHK いないいないばあっ! ワンツー! パンツー!

<div class="haten